砂防課バナー
このサイトについて

  このサイトでは、和歌山県 県土整備部 河川・下水道局 砂防課が所管する土砂災害危険箇所及び法指定区域、農林水産部 森林・林業局 森林整備課が所管する山地災害危険地区の情報について公開しています。
  土砂災害から生命を守るためには、日頃から一人一人が土砂災害について理解し、大雨や地震時等、土砂災害発生の恐れのある場合には適切な行動をすることが不可欠です。
そこで、土砂災害への日頃の備えと早めの避難ができるように、土砂災害の情報を公開し、共有することにより、安全で安心して暮らせる県土づくりに役立てるものです。

◆土砂災害危険箇所は、「土石流」・「地すべり」・「がけ崩れ」について国土交通省が定める危険箇所点検要領に基づき和歌山県が実施した点検の結果を基に土砂災害による被害のおそれがある箇所を示しています。
◆山地災害危険地区は、林野庁が定める調査要領に基づいて、地形、地質、林況等の条件からみた危険性と人家や公共施設、道路等の保全対象との関係から評価し、山地において山腹崩壊や土石流、地すべり等の危険性が高い地区のことをいいます。
◆法指定区域情報は、「砂防法」・「地すべり等防止法」・「急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律」・「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」など、法律により土地の利活用が制限されている区域を示しています。また、平成27年4月1日より、土砂災害警戒区域等については、調査が完了次第すみやかに当サイトにて公表を行っています。


あなたの住まいや通勤・通学路に潜在する身近な危険を認知し、日頃の防災知識の一資料としてください。
このサイトに示されている場所以外に、あなたの身の回りに危ないと思われる場所があった場合は、県砂防課・最寄りの和歌山県下各振興局・市町村にお問い合わせください。

【情報の出自】
航空写真                 平成15年度撮影
地形図                   平成7年度に撮影した航空写真を基に作成
                         AlpsMAPラスターWeb版(平成23年6月)
土砂災害危険箇所情報     平成10年度、平成11年度、平成12年度、平成13年度調査・作成
山地災害危険地区情報     平成8年度、平成9年度、平成19年度調査・作成
法指定区域情報           平成28年6月17日現在
住所情報                 AlpsMAP番地号ポイントデータ(平成23年6月)

このほか、背景地図の作成にあたっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像),50000(地図画像)を複製しています。(承認番号 平23情複、第251号)


ご利用上の注意

 本サイトの利用にあたっては、本サイトの利用方法、提供している情報の意味を十分に確認、理解し、同意した上でご利用ください。

  1. 使用するブラウザは推奨ブラウザ、およびバージョン以外では一部の機能が制限される場合があります。
      ■ブラウザは、InternetExplorer6.0以上を推奨します。
      ■ディスプレイは、1024×768ピクセル以上の解像度に対応しています。
  2. 本サイトにおける著作物の著作権は、特に表示のない限り和歌山県に帰属します。
  3. 本サイトで得られた情報を営利目的で利用することはできません。また、申請その他の資料として用いることはできません。
  4. 本サイトを使用することで生じた利用者の直接または間接の損害については、利用者がその責任を負うものとし、和歌山県は一切の責任を負いません。
  5. 本サイトは内容を予告なしに変更、削除したり、メンテナンスや停電等のため本サイトの提供を停止したり、あるいは本サイトを休止又は廃止する場合があります。
  6. 本サイトの各種地図が利用者の特定の目的等に使用されても有用であることを保証しません。
  7. 権利や義務の発生するもの、取引の資料とするものなどとして使用しないで下さい。
  8. 各種地図の内容の詳細については、下記問い合わせ先あるいは最寄りの和歌山県下各振興局へお問い合わせください。

    土砂災害危険箇所図について
  1. 本サイトで示している土砂災害危険箇所および山地災害危険地区は、土砂災害の危険性があるとして定められている条件に適合する地域を調査結果から抽出したものであり、実際の土砂災害の発生や被害の範囲を示すものではありません。また、定められている条件以外の箇所でも土砂災害が発生する可能性があります。
  2. 本サイトで提供する地図情報は、地図及びデータ作成上の誤差を含んでいます。和歌山県は、本ページで提供する土砂災害危険箇所図その他の情報の完全なる正確性を保障いたしません。不明な点は、下記問い合わせ先あるいは最寄りの和歌山県下各振興局で確認してください。
  3. 本サイトで示している法指定区域は、各種法令にて制限行為が規定されています。制限行為外の行為を行うには知事の許可を必要とする場合があります。その場合は、不明な点は、下記問い合わせ先へお問い合わせください。
  4. 表示に使用している地形図は、精度を超える縮尺に拡大すると、表示位置や現況との差異が発生します。
  5. デジタル画像については撮影時点、地図等については作製時点からの時間差があるため、現況と一致しない場合があります。
  6. 本サイトで示している危険箇所の距離は、地図中心から危険箇所までの距離を示しています。最寄の危険箇所が一部のみ表示された場合、危険箇所までの距離が表示されていない場合があります。
  7. 本サイトでは、土砂災害に関連する情報として、以下の内容の公開を行っています。
    (1) 土砂災害危険箇所情報
        和歌山県が実施した、国土交通省が定める危険箇所点検要領の点検結果に基づく土砂災害による被害の恐れのある箇所の
        情報を示しています。
          ・「土石流危険渓流」「土石流危険区域」
          ・「急傾斜地崩壊危険箇所」「急傾斜地被害想定範囲」
          ・「地すべり危険箇所」
    (2) 山地災害危険地区情報
        和歌山県が実施した、林野庁が定める山地災害危険箇所調査要領の調査結果に基づく、
        主に山地で発生する土砂災害による被害の恐れのある地区の情報を示しています。
          ・「山腹崩壊危険地区」
          ・「地すべり危険地区」
          ・「崩壊土砂流出危険地区」
    (3) 法指定区域情報
        法律により、土地の利活用が制限されている区域の情報を示しています。
          ・「砂防指定地」
          ・「地すべり防止区域」(国土交通省所管)
          ・「急傾斜地崩壊危険区域」
          ・「土砂災害警戒区域(指定済)」
          ・「土砂災害特別警戒区域(指定済)」
          ・「地すべり防止区域」(農林水産省所管)
■システム上、平成25年12月18日現在、農林水産省所管の「地すべり防止区域」は、山地災害危険地区情報に含まれています。詳細な区域の確認は、農業農村整備課(073-441-2953)までお問い合わせください。
    (4) 土砂災害警戒区域等(調査済・指定準備中)
        平成27年4月1日より調査が完了次第、調査済・指定準備中区域として公表を行っています。
          ・「土砂災害警戒区域(調査済・指定準備中)」
          ・「土砂災害特別警戒区域(調査済・指定準備中)」
    (5) 雨量関連情報
        和歌山県が設置している雨量観測局の位置を示しています。
          ・雨量観測局位置
          雨量データについては、http://kasensabo01.pref.wakayama.lg.jp/new/
          にて見ることができます。
    (6) 土砂災害警戒情報
        土砂災害警戒情報は大雨警報発表中に土砂災害の危険性が高まった場合に和歌山県と和歌山地方気象台が共同で
        発表する情報です。


  本サイトに関する問い合わせは
    (1) 土砂災害危険箇所・法指定区域
        和歌山県県土整備部河川・下水道局砂防課まで
            TEL 073-441-3174 FAX 073-441-3173
            E-mail : e0806001@pref.wakayama.lg.jp
    (2) 山地災害危険地区
        和歌山県農林水産部森林・林業局森林整備課まで
            TEL 073-441-2976 FAX 073-432-5850
            E-mail : e0707001@pref.wakayama.lg.jp